ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログ(仮)

ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログです。家事・育児・趣味・資格取得について投稿します。

家族紹介

私は4人暮らしで構成は夫、私、長女、次女です。
私についてはすでに紹介済みなので、他の3人について簡単にご紹介します。


長女(2015年2月生まれ、現在3歳8ヶ月)

内弁慶で知らない人から話しかけられると黙って親の後ろに引っ込むか固まります。
2歳半を過ぎるまでは、知らない人は勿論いとこや義理の両親に対して人見知りをしてギャーギャー泣いていました。今では遊びに行きたいと言うほど好きになったみたいです。
家ではうるさいくらいはしゃぐし、お話するのも大好きです。
枕のタグを吸いながら眠ります。枕2つ出ていないと怒るので、洗い替え含め5つあります。


好きな食べ物の順番はおやつ・果物>野菜>魚>肉
野菜は進んで食べて特にトマト、ピーマン、玉ねぎ、かいわれ、レタス他にも色々好きです。青菜とナスは食べられるけど苦手。
卵も苦手だったけど3歳になって食べられるようになりました。


目下の悩みは毎食2時間近くかかること、トイトレでうんちは出来るけどおしっこは漏らすこと、癇癪がひどい時が今でもあること、幼稚園の内定先が見つかるかどうかということです。癇癪は2歳の頃より大分マシにはなりましたが、お父さん大好きで朝寝ている間にお父さんが仕事に行って行ってらっしゃいが出来なかった時は、30分以上は「お父さんに会いたい」と泣き叫びます。


次女(2017年1月生まれ、現在1歳7ヶ月)

好き嫌いは殆どなく、食べ物だけでなく未だに食べ物以外も口に入れてしまいます。
お姉ちゃん大好き。親が怒っても物怖じしないのに、長女が怒るとすぐに泣く。
食べている時にワザと口を開けない時、長女が「あーん」と言うとすぐに開ける。
にや~っと笑った顔がおっさんみたいだけど可愛いです。
万年床の敷布団とシーツの間に入り込むのが大好き。長女にはなかった指吸いをします。


目下の悩みは1歳なりたての頃からずっと足が外側に曲がっていて、今でも歩き方がヨタヨタで転ける時頭からなこと、長女の頃と比べると全体的に成長が遅いのが気になります。赤ちゃんの頃になる両手を広げてビクーンってなる動作を高い高いをした時たまにしています。頭の骨(大専門)もまだ閉じていなく、歯も少ないです。身長体重は成長曲線のど真ん中ですが、親から見ても1歳成り立て~1歳2ヶ月くらいの印象を受けるのが気になるところです。
2歳になったら足と頭もう一度見せてくださいと小児科の先生に言われているので、場合によっては歩行の治療が必要になりそうです。
※いらすとやさんの元画像から少し女の子っぽく改変しました



12歳年上、26歳の時に親に連れられて行ったお見合いで一番最初に会った人です。
趣味や価値観がとても近いけど、私のようにネガティブでも極端でもないです。


学生の頃ちゃんとやっていなかったからと、お仕事をしながら資格取得に励んでいます。
家族や身内、頑張る後輩にはとても優しいけど、芯はしっかりしていて、ダメなことはダメだと説得するタイプです。仕事をサボって押し付けてくる上司や挨拶もまともに出来ない上司には直接毒を吐いてます。


鍋ばかりとか同じ料理ばかりになっても文句言わないし、美味しいと言ってくれます。
育児でバタバタしていて、作れない日があっても「良いよ~」と言い、大したことでもない、例えば公園に子ども連れて行ったと言うと「偉い」と褒めてくれる人です。


私が結婚当初に自分にも原因があることそっちのけで、夫に対して喧嘩を仕掛けもう話さない!と聞く耳を持たない状態になった時に「夫婦はどんな事があってもちゃんとお互いの意見を話そう。話さなくなってしまった夫婦の行き着く先は離婚だよ。夫婦は喧嘩するものだし、勿論私に悪い部分があったら全部直すからね。」と言って、以降何度か衝突があってもすぐに話し合いで解決できました。
実際に話しは全部聞いてくれてその上で自分の意見を述べて一緒に打開策、改善策を考えつつ、私の考えを尊重しますが、私に原因や悪い部分があれば、ちゃんと叱ったり、差としてくれます。
少し惚気けてしまいましたが、まだ結婚して5年以下だから仲が良いというより、10年どころか老衰するまで関係性が変わらない気がしています。


大好きでとても尊敬しています。