ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログ(仮)

ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログです。家事・育児・趣味・資格取得について投稿します。

毎日何時間もやってたスプラトゥーン

スプラトゥーン、先月末くらいからほとんど遊んでいません
それまでは本当にスプラ中毒で、毎日合間や子どもが寝ている間にプレイ、交流メインのTwitterのTLにもフレンドが遊び募集していないか手が空く度に確認していました。
参考程度にスプラ2のプレイ時間は現在1300時間を超えています。


資格取得の勉強や模写に時間を費やす前に、スプラ依存とネット依存をどうにかしないといけないと思い、まずスプラ依存に手を付けることにしました。
オンラインゲームをしていない方からしてみれば、大したことでも何でもないのですが、依存している私にとっては結構きつい試みです。


目標は1ヶ月間、フェス以外は週1~2回(1回15分居)の試し打ち程度に抑えることです。
他の遊び方は一切絶ちます。
9月25日からそれを始めて、ほぼ達成しています。
この調子で今月はフェスだけして、今後も続けていきたいなと思います。
最終的にはやらなくてもいいやと思えるようにしたいです。
でも公式が発表している通り、フェスはもうすぐ無くなるので自然に遊ぶ時間はなくなっていくかもしれませんね。


ネット依存症


未だに1日3時間は費やしていると思います。
長いときは5時間以上、独身時代はゲームと寝る時以外はほぼずっとでした。
ゲームもネットも寝る時間を削りながらというのを、10代の頃からしてきたので筋金入りだと思います。


youtube、Twitter、ブログ、pixiv、ニュース、がるちゃん等を見たりしていて、基本的には遊びばかりで勉強や模写には関係ないことにしか使っていないのも関わらずです。
ネットは習慣どころか依存なので、そう簡単には治らないかもしれません。
この対策としてストップウォッチやキッチンタイマーを利用して、ネットをする時は時間を区切ることを習慣にしようと思います。
でも目標は高めに設定しておきたいので、1日1時間以内。これを1ヶ月目標にします。
まだ実行していないので、10月10日~11月10日で。
但し勉強や模写で使用する分にはカウントしないものとします。
サボり防止に習慣・依存タグでどれくらい出来たかを報告していこうと思っています。
ブログの時間にもあまり費やせないので、箇条書きみたいになるかもしれません。