ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログ(仮)

ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログです。家事・育児・趣味・資格取得について投稿します。

ストレス軽減、リラックス、空気清浄効果のある観葉植物

小さい頃はサボテンですら枯らせたり、アサガオを腐らせたりしてて、昨年は初のベランダ用のプチトマトに挑戦しましたが一つも実がならず腐らせました。
植物を育てるのが絶望的に下手で、育てたことがあるのはそれくらいです。


ですが、少し前に森林浴をしながら運動するとタイトルにあるような良い効果があると聞き、森林浴が難しいなら観葉植物でもそれなりの効果があると聞きまして、育ててみることにしました。


ペペロミア ホープ ☆ 観葉植物 インテリア ガーデニング かわいい オシャレ
ペペロミア ホープ ☆ 観葉植物 インテリア ガーデニング かわいい オシャレ
パリジェンヌ17
Home
LAND PLANTS ポリシャス 白色丸型陶器鉢
LAND PLANTS ポリシャス 白色丸型陶器鉢
LAND PLANTS
Home


お店で見掛けたペペロミア(300円均一で鉢も併せて600円+税)とポリシャス(ホームセンターで鉢付き398円+税)を育てることにしました。amazonだと割とお高い…
ペペロミアは水やりたまにで室内の明るい所、ポリシャスは水やりした後に外で日光浴をさせています。
10日程経過しましたが、今の所腐ったり枯れたりはしていないみたいです。
ペペロミアは1本、ポリシャスは3本だけ新しい芽が出てきました。
植物にそこまで興味があるわけではないのですが、気に入った見掛けのものを買ったせいか最近は可愛く見えてくる様になりました。目の保養にもなります。
長女も葉っぱが気になるみたいで、ちょっと植物に興味を持ち始めててそれはそれで娘の成長も見られそうです。水やりを一緒にやるのも良さそうですね。
いつまで保たせられるかはわかりませんが、出来るだけ長く置けたらなと思います。


朝起きてペペロミアを室内の明るい場所に移動させたり、ポリシャスは天候が良いなら水やりをしてベランダに出すのが習慣になりました。
堕落した習慣しか持っていなかった自分にとっては、これは一応良い習慣が出来たと思えなくもないので、些細なことではありますがひとつ成長した気がします。