ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログ(仮)

ネガだらオタク主婦が5年後に就職目指すブログです。家事・育児・趣味・資格取得について投稿します。

母と母の両親。愚痴です。

私が長女を出産した際に少し実家に里帰りすることになり、母の両親がどうしてもということで、祖父母も母の家に来ました。
この時にちょっと色々ありまして、正直祖母に対して幻滅したし、出来ればもう会いたくないと思うような出来事がありました。
しかもその件で必要とされてないと思った祖母はへそ曲げふてくされました。


以降、次女が生まれるまで私からは一切連絡を取っていなかったのですが、私の母が祖母と仲直りして、どうしても私と娘達に会って欲しいと言われました。
私は会いたくなかったので半年ほど断り続けたのですが、断りにくい夫を味方に付け、一回だけだからと母親に言われ折れて会うことになりました。


昨年は当時2歳の長女と0歳の次女を二泊三日で連れていきましたが、本当に大変でした。
二日目は土砂降り、次女が大量のう◯ちをしてベビーカーまでう◯ちまみれ…
長女は1歳半からの酷い癇癪、イヤイヤでコンクリートや床でひっくり返って大音量でギャン泣き…他にも色々ありましたが、そりゃ0歳2歳で手のかかる子を連れて行ったらこうなるなと思いました。


以下丁寧語ではない語り口調です。


そうして昨年、一回だけだしと私が折れる形でやっと会いに行き、大変な思いをし、これで一悶着にケリが着いたと思いました。
…が、また会えと催促されています。
祖父母はもう80代で老い先短いし、両親にひ孫を会わせたい気持ちもわかるし、ひ孫を会わせることで母親にとって親孝行になるのかもしれない…


私が断ったり、ほんの少しでも嫌そうな顔をすると、嫌味ったらしく私が悪いみたいな言い方をしてくるのを止めて欲しい。
私が以前里帰りの時に嫌な思いをしたことを、すでに水に流したみたいに言ってくるのも止めて欲しい。
水に流したのは母親だけであって、私は全然流していない。
前回から1年しか経っていないのに、また行かせようとするのも止めて欲しい。
2歳差で二人とも未就学児だし、上の子の癇癪がきついし、下の子は大きさはそれなりだけど未だに歩けないのに。
車で3時間、往復6時間もかかるような所に自分たちが行きたいと一言も言っていないのに何故行かせようとするのか…
結局ちゃんと面倒見るのは私と夫だけなのに。御飯食べないからってその直後におやつやジュース与えてご機嫌とるだけで面倒見るとは言わない。たまにだから許しているだけで、いい気はしない。そんな育て方をしていいなら、楽だし自分だってそうするよ。
癇癪起こしている時なんて、嫌われたくないからって私にやらせるくせに。


自分の思い通りにならないと、お母さん悲しい、いつからそんな冷たくなったの?って言ってくるのも本当にきつい。
私の夫に対しても旦那さん優しいから快く行ってくれるわ、あなただけよそんな事言ってるの、みたいに言ってくるのもしんどい。人格否定してくるのは昔からだけど…


私の夫は私の意見に賛成しているし、私の母親に対してそんなハッキリとイヤと言えない。逆の立場なら、絶対にわかるはずなのに分かっていない。
私が同じ様に夫の親にそう言われたら断りにくいし、断れない。
私の夫に限らず、他の人も引き合いに出してきてこの人は祖母に対してこうしてくれた、ああしてくれたって言ってくる。
私の夫はもしお義母さんと一緒に住んだら喧嘩になりそうって言うようなレベル。


里帰りの時に祖母がしたこと、言ったことを知っているのは母親と私の夫と私だけ。
祖母がやった事とか話そうとしたら止めるくせに。
他の人に知られたくないような事をした祖母を許して欲しいなら、そういう押しつけを止めて欲しい。いつ行こうか今年もうどうしても無理って言うなら来年の春にでもって催促
しないで。今年の5月にも8月にも10月にもずっと催促されてる。去年行ったことを忘れている。大変だったのは私と夫だけだから仕方ないにしても、催促し過ぎでは…?


行かないとは言ってない。もう少し子どもが大きくなってから、あと1年に1回は多過ぎる。好きな県だけど、見る所そこまで沢山あるわけじゃないし、夫の休みだって簡単に取れるわけではない。里帰りのいざこざがなかったとしても、毎年国内旅行していいって言われたら、他の県行きたいって考えるの普通だと思う。
何より未就学児2人連れて行くのが一番しんどい。


弟が結婚したら、意識はそちらに行ってくれるだろうけど弟20代後半だから結婚なんてまだまだ先かもしれない…


最初の頃なんて、私や夫無しで連れて行くって言われた時は衝撃だった。
安全運転で行くから!じゃないのよ。
祖父母が小さい孫を乗せた車で交通事故なんてよくニュースで見る。
流石にそれは説得して止めさせたけど…今は親同伴って分かってくれてるだけマシになったのかな…


孫、ひ孫はおもちゃでも見世物でもないんだよ…
癇癪起こしていたって、ご飯も食べさせなきゃいけないし、歯磨きしないといけないし、寝かせて、ちゃんと決まった時間に起こさないといけない。
泣くからやらない、たまにしか会わないのに嫌われたくないからやらない、とか言ってるくらいだし、それはもう私が居なかったら何しているかわかったものじゃない。
本人が嫌がることは親だけにやらせて、見てあげてるはないでしょう。


わかってください。



夫の両親や義妹一家は一線を越えてこない。
私の母の人格否定や感謝の押し付けがましいのは昔からだけど、はじめての孫で更におかしくなってしまったのかな
根本は真面目な博愛主義者なんだけど、厄介…


以上、愚痴でした。今月会った時ずっと祖母のことを話していたから、いい加減うんざりしているけど、来年になったら来年の春に向けてずっと言ってきそう…
またその時になったら愚痴言いそうです。